LogitecのNAS LHD-NASを修理する

オークションでLogitecのNAS(ネットワーク接続のHDDのこと)を落としました。

このNASはMini-ITX規格のマザーボードを搭載したPCそのもので、Linuxを入れたりして遊んでみようかと思います。

オークションの説明には、HDDをフォーマットしてあり、商品としては機能しないあったのですが、どうせOSを入れなおすの問題無し。

ところが、物がとどいてみると、起動しない。裏蓋をはずし、モニタとキーボードを接続してテストをするが、一瞬起動してすぐに電源が落ちてしまう。試しに、256MB×2で搭載されているメモリを1枚はずしてみると無事起動、CD-ROMをつないでDebianをインストールしました。

しかし!再起動時に、また勝手に電源が落ちる。しかも、1度電源コードを抜かないと再起動しない。lhdnas-dengen1もしやと思い、電源ユニットをばらしてみると、電解コンデンサが液漏れを起こしていました。で、電解コンデンサの交換。写真は交換後のもの。

ついでに、異音がしていたファンの修理をしておきました。

組み上げて電源を入れると、無事起動。はずしたメモリを戻し再度起動・・・OK!

修理成功!

しかし、この品物ケースをあけてみると、いろいろ触ったあとがあった。おそらく調子が悪いのであけて調べたんだろうけど・・・。壊れているのがわかっていたらオークションの出品時にちゃんと書いておいてほしいなぁ、症状をきちんと書いておけば修理できる人が落札するのに。今回はたまたま修理できたけど、そうでない人が落札したらかわいそうなことに。

みなさんも、オークションには気をつけよう!たとえ出品者の評価がよかったとしても。

不誠実な出品者だとしても悪い評価をつければ、報復で自分にも悪い評価をされてしまいます。だから、それを恐れみんな不満があっても悪い評価は付けられないのです。

修理が終わり、48時間の負荷テストを無事終えたので記念撮影

lhdnas1

CPU:VIA C3-533MHz

MEMORY:512MB SDR-DIMM

HDD:160GB PATA(7200rpm)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)